【剣盾シーズン17使用構築】マリルリの相棒を探す旅!~ホワイトキュレムとぶんまわすマリルリ~【最終順位389位、922位レート1898】

 

f:id:white_kanayan:20210501171833j:plain
かなやんです。シーズン15以来の投稿です!
2月から3ヶ月間の竜王戦ルール(禁止伝説ポケモンを1匹まで使用可能)、その最後のシーズン17(令和3年4月)にて最終順位389位を達成しました。

シーズン15で773位達成した際に、美波ちゃん(TN:はまべみなみ)にちなんで373位狙うふざけた目標としてましたが、ちょっと惜しくて草。

2月からポケモンの並びは以下の前回記事と同じですが、https://white-kanayan.hatenablog.jp/entry/2021/03/02/125430 環境に適応するために色々と改造したので、改めてパーティを紹介しよう。

f:id:white_kanayan:20210501175006j:plain

 

1.構築経緯
ザシアン、カイオーガ入りの人気のパンティパーティに安定して勝てていたが、苦手な黒バドレックス入りのパーティとのマッチングが多かったため、選出率の低いマリルリに対策として「ぶんまわす」を仕込んだ。これにより伝説上位3匹に対して高い勝率で勝てた。

 

2.個体紹介

マリルリ

f:id:white_kanayan:20210501171806j:plain

f:id:white_kanayan:20210501171757j:plain

性格:いじっぱり 特性:ちからもち
持ち物:とつげきチョッキ
実数値:
H201 A252 B4 C× D106 S71
努力値:
H204 A112 B4 D44 S4
技:
アクアブレイク じゃれつく アクアジェットぶんまわす

H

ラッキーの地球投げ4耐え

A
ダイアークで無振りダイマックス黒バドレックスを確定1発

HB
HD欄の調整をした上でなるべく高くなるように留意

HD
ひかえめ黒バドレックスのダイソウゲン+ダイソウゲン(グラスフィールド下)をグラスフィールドの回復込みで96%耐え
おくびょうカイオーガの威力150潮吹き確定2耐え

S
4しか余らねぇ

 

最強のポケモン。今世代からはたきおとすが没収され、教え技うっぷんばらしも取得でしきず、まともな悪技を失った。ゲーフリ許せぬ。しかし逆に言えば悪技を警戒されないというメリットにもなり、ぶんまわすマリルリに着目した。
ぶんまわすは今作からマリルリが習得した新技だが、シングルバトルでば威力60の効果なしのゴミ技である。それでも悪技4倍弱点の黒バドレックスにはこれで十分であり、まず警戒されることがない。悪ウーラオスと違って黒バドレックスが交代するということがなく、舐められているそこを逆に狩ることができるのが強かった。ダイアークのDダウンは後続のホワイトキュレムへの繋ぎにもなった。
ぶんまわすを採用してから黒バドレックスにあたるまで55戦かかった。(なお選出はされなかった模様)確率がイかれてやがる。

 
ホワイトキュレム

f:id:white_kanayan:20210501171817j:plain
性格:ひかえめ 特性:ターボブレイズ
持ち物:こだわりスカーフ
実数値
H201 A× B110 C244 D120 S147
努力値
H4 C252 S252

フリーズドライ りゅうせいぐん クロスフレイム だいちのちから

C
ダイアイス無振りミミッキュを確定1発
フリーズドライで無振りダイマランドロス確定1発、H振りダイマランドロス高乱数1発(93%)

 

HD
ひかえめ珠サンダーのダイジェット確定耐え

S
準速
最速ザシアンと同速


本パーティの主軸。ゴツメランドロスで削ってスカーフクロスフレイムでザシアンを狩っていくのが狙い。
最速ザシアンより耐久ザシアンか多かったため、最速ザシアンと同速となってしまうが、性格をおくびょうからひかえめに変更した。今月ザシアンに上をとられて殺されたのは1回だけだったため、これは正解だった。そもそも50%の同速勝負で俺が負ける訳がない。
C実数値244を上から広範囲で打てるのは癖になるわね。Sは90族に伝説ポケモン多数、91族にランドロスがいるため、これのポケモンのSが一段階上がった時に上を取れなくなる緊急事態があるため一長一短。
ポリゴン2、ラッキーには何もできない。あいつらおかしいよ。

 

霊獣ランドロス

f:id:white_kanayan:20210301085916p:plain
性格:わんぱく 特性:いかく
持ち物:ゴツゴツメット
実数値
H195 A166 B156 C× D101 S112
努力値
H244 A4 B252 D4 S4

じしん がんさきふうじ とんぼがえり ステルスロック

HB
ようきザシアンのきょじゅうざん確定2耐え

 

ザシアンにゴツメを触れさせるマン。ザシアンに100万回後投げした。ランドロスは回復技がないため、ザシアンへの受けだしは1回しかできないがホワイトキュレムいればそれで十分。

エースバーンやウーラオスのタスキを削ったり裏方に専念させたしてくれた。ダイジェットなくて強い、何しても強い。見た目以外完璧。


ヒードラン

f:id:white_kanayan:20210301085903p:plain
性格:おだやか 特性:もらいび
持ち物:たべのこし
実数値
H193 A× B127 C150 D159 S115
努力値
H212 B4 D148 S140

マグマストーム だいちのちから ちょうはつ みがわり

H
たべのこしの回復効率最大の16n+1

HD
C1おくびょうムゲンダイナのメテオビーム+ダイマックスホウ×2をたべのこし込みで確定耐え。

S
準速バンギ抜き


主に特殊受け。ムゲンダイナ、ゼルネアス、その他害悪対策。珠サンダーのダイジェットに対しても後投げで勝て、ラプラスのキョダイセンリツに後投げしみがわりでターン数を稼ぐなど躍動した。コードネームGは家の侵入口を塞げば中に入ってくることはない。しっかり対策しよう!

 

 

カプ・コケコ

f:id:white_kanayan:20210301085900p:plain
性格:ようき 特性:エレキメーカー
持ち物:こだわりハチマキ
実数値
H155 A167 B105 C✖️ D96 S190
努力値
H76 A252 D4 S182

1かみなりパンチ アイアンヘッド ブレイブバード とんぼがえり

H
余り

C
エレキフィールド下ダイサンダーでH振りダイマホウオウ確定2発(マルチスケイルなしならルギアも同様)

S
最速エースバーン抜き。

 

仮想敵がホウオウ、ルギア、カプレヒレアシレーヌのため、性格おくびょうで使っていたが、ようきの物理型に変更。特殊型や機転作成型が多いので物理は全く警戒されなかった。
Sは最速にしてもエースバーンされ抜ければいいので、少し耐久に回した。これによりラッキーの地球投げを3回耐え、ダイマ状態でスカーフカイオーガの雨しおふきを耐えたりしたので素晴らしい配分だった。
対サンダーにも強く、エレキフィールドであくび対策もできる、もっと評価されていいポケモン
顔が完全にコナンの犯人。


ウーラオス(いちげきのかた)

f:id:white_kanayan:20210301085858p:plain
性格:ようき 特性:ふかしのこぶし
持ち物:きあいのタスキ
実数値
H175 A182 B120 C× D81 S163
努力値
A252 D4 S252

あんこくきょうだ インファイト ふいうち ちょうはつ

 

ストッパー役。月食ネクロズマ、黒バドレックスを削り、ホワイトキュレムが苦手なバンギラス対策として採用。ふいうち+ホワイトキュレムフリーズドライでスカーフカイオーガを倒せるのも強かった。

ちょうはつを入れることてカバルドン入りにも初手から出しやすかった。
ホワイトキュレムとのシナジーを考えてキョダイマックス個体ではなくダイアークにしてもよかったかもしれないけど、個体2個用意するのきついわ。

 

3.総括
これにて竜王戦ルールは終了。ホワイトキュレムが使えなくなり涙が出ません。普段使うことのなかった伝説ポケモンを使えるルールは面白かった。3ヶ月は長い。来月も373位目指して頑張ります!浜辺美波ちゃんが主演の映画賭ケグルイが5/12に公開されます。ギャンブルに狂う美波ちゃんも最高だ、見に行こう。

f:id:white_kanayan:20210501174826p:plain

 

 

TN:はまべみなみ