【剣盾シーズン19使用構築】マリルリの相棒を探す旅!~よくばり型バンギラス~【最終順位911位】

かなやんです。シーズン17以来の投稿です!

シーズン19の最終順位は911位でした(TN:はまべみなみ)。パーティの欠陥を修正できる時間がなく悔しい結果でした。月の残業100時間を余裕で超えてたらそら無理よ。とりあえず個体の記録は残しておく。

f:id:white_kanayan:20210702123139j:plain

f:id:white_kanayan:20210702123152p:plain

 

 

個体紹介

マリルリ

f:id:white_kanayan:20210302174854j:plain


性格:いじっぱり 特性:ちからもち
持ち物:しんぴのしずく
実数値
H191 A252 B4 C× D104 S83
努力値
H124 A252 B4 D28 S108

アクアブレイク じゃれつく アクアジェット ほろびのうた

H16n-1

A
特化
ダイストリームでHBカバルドンを高乱数(93%)1発

HB
ハチマキウーラオスのかみなりパンチ確定耐え

HD
臆病サンダーの珠ダイサンダーをダイマ状態で確定耐え
C169ウツロイドのC↑1メテオビーム耐え

S
4振りポリ2抜き抜き

最強のポケモン
初手カバルドンをダイストリームで飛ばした後に、サンダーのダイサンダーを耐えるように調整した。いのちのたまを持つと反動で耐久が足りなくなるため、しんぴのしずくを持たせた。
ダイストリーム後のダイストリームの威力は半端なく、ダイウォールを絡めて雨アクアジェットを打てるのも強かった。
ほろびのうたは、ダイウォール媒体になり、壁やバトンに強くなれるのがいいね!

 


サンダー

f:id:white_kanayan:20210702095435p:plain


性格:ひかえめ 特性:せいでんき
持ち物:こだわりメガネ
実数値
H191 A× B106 C194 D111 S126
努力値
H204 B4 C252 D4 S44

10万ボルト ぼうふう ねっぷう ボルトチェンジ

H16n-1


C
H252D↑1、D↑2カプレヒレを残飯込みで、10万ボルトで確定2発

S
S↑1で最速エースバーン抜き

今作の最強ポケモン。カプレヒレに後投げしてめいそうやムーンフォースによるCダウンを引いても負けないようにこだわりメガネで採用。はねやすめはありえないwwww
実際メガネでもねっぷうきってはねやすめ入るのもなくはない。せいでんきのワンちゃんもあるしこいつは強い(確信)

 

霊獣ランドロス

f:id:white_kanayan:20210301085916p:plain


性格:わんぱく 特性:いかく
持ち物:ゴツゴツメット
実数値
H195 A166 B156 C× D101 S112
努力値
H244 A4 B252 D4 S4

じしん がんせきふうじ とんぼがえり アイアンテール

パーティでミミッキュが重いため、アイアンテールを採用した。剣舞ミミッキュに後投げだと押し負けるが、アーゴヨンマリルリアクアジェット圏内にはいれてくれる。
水ウーラオスはともかく悪ウーラオスのハチマキあんこくきょうだはいかく無視されるから無理ぽよ。

 


ヒードラン

f:id:white_kanayan:20210301085903p:plain


性格:おだやか 特性:ほのおのからだ
持ち物:ラムのみ
実数値
H193 A× B126 C151 D159 S115
努力値
H212 B4 D148 S140

マグマストーム だいちのちから ちょうはつ ねむる

S
準速バンギ抜き

 

受けループ対策。食べ残しだと地球投げしてくるラッキーに押し負けるので、怒りの眠る採用。ドヒドイデ相手に状況によってはTODを仕掛ける。ポリ2 のれいとうビームで凍りまくるのでカゴのみではなくラムで採用。ポリ2 にもらいびトレースされると何もできないので特性はほのおのからだに。フェローチェトリプルアクセルに後投げしてやけどさせるゲームはたまらねえ。


バンギラス

f:id:white_kanayan:20210702095141p:plain


性格:いじっぱり 特性:すなおこし
持ち物:たべのこし
実数値
H207 A191 B135 C× D121 S83
努力値
H252 A156 B84 D4 S12

ロックブラスト れいとうパンチ のろい ステルスロック

H
食べ残し最高効率

HB
ようきミミッキュの珠じゃれつく確定耐え

†よくばり型バンギラス†。サンダーに強く、ポリ2 ラッキーで止まらないポケモン、ステロまでまいてくる子を探した結果この子が選ばれました。甘えた剣舞ミミッキュをロックブラストでわからせる。普通に負けるけど起点にはならない。こいつがMVPだったまである。なくはない。


アーゴヨン

f:id:white_kanayan:20210702095258p:plain
性格:ひかえめ 特性:ビーストブースト
持ち物:こだわりスカーフ
実数値
H151 A84 B93 C195 D94 S171
努力値
H20 A4 C244 D4 S236

ヘドロウェーブ りゅうせいぐん だいもんじ とんぼがえり

 

H

50N+1

 

S

最速ウツロイド抜き

 

スカーフ持ちの多いウオノラゴン、ガラルヒヒダルマに負けないスカーフ枠としての採用。ラッキーのちきゅうなげを3回耐えるが意味はない。ひかえめにすることでS↑1エースバーン、ダイマ状態でエースバーンが抜けなくなるが、ビーストブーストでCを上げたほうがスカーフと噛み合う。初めて使ったがバリ強かった。

 

 

感想

ラプラスで全員死ぬ

マリルリ以外マンムーで全員死ぬ、氷タイプが無理

・草技がない、ラグラージに起点を作られやすい

これらの課題が解決しなかったので、まずは残業時間減らしましょう。

浜辺美波ちゃんかわいいからDカード始めよう。