【剣盾シーズン30使用構築】マリルリの相棒を探す旅!〜黒バドオーガ高火力サイクル〜【最終順位230位、レート1912】

マリルリ大好き、かなやんです!

ポケモン剣盾ランクバトルシーズン30!伝説2体環境も4カ月目という魔境の中、過去最高の最終230位。黒バドレックス+カイオーガというありそうで意外と少ない構築でいい結果を残すことができた。最終2桁に迫った時に勝ちきれない弱さはあったが、上位帯での試合は色んな意味で痺れる試合が多く成長でき、もっと上を目指せるおっぱいよりも固い手ごたえもありけり。

YouTubeに動画上げてます↓

https://youtu.be/l6LtvPMQ7xg


 

TN:はまべみなみ

1.構築経緯
きあいの襷黒バドレックスを使っていた際に苦戦したポリ2、ラッキー、バンギラスについて、メガネをかければ受けられないのでは?という単純な発想からメガネ黒バドレックスを構築の軸とした。
相方の伝説として、黒バドレックスの苦手なイベルタル、ポリ2、バンギに強く、ザシアンとそれなりに戦えるポケモンとしてチョッキカイオーガを採用した。
伝説2体環境で活躍が少なくなった相棒マリルリだが、黒バドカイオーガで重い悪ウーラオスを受け、後続に負担をかけられる鉢巻マリルリを採用した。

3時のおやつにバナナを採用した。
HAザシアンを黒バドのメガネアストラルビットの圏内に入れるためのゴツメ枠、マリルリカイオーガに対する電気の一貫を切れる枠を両立できるHB霊獣ランドロスを採用した。
珠サンダーのダイジェットで破壊されてしまうため、後出しでサンダーに勝て、耐久ポケモンに対するメタにもなるHAのろいバンギラスを採用した。
ここまでで思いゼルネアス、ガマゲロゲカイオーガに強いポケモンでザシアンに一方的に殺されないポケモンとしてHAヨプナットレイを採用し構築が完成した。採用採用うるさい文章。

 

2.個体紹介
マリルリ

実数値:H193 A107 B101 C× D119 S70
努力値:H140 A220 B148
持ち物:こだわりハチマキ 性格:いじっぱり 特性:ちからもち
技構成:じゃれつく アクアジェット ばかぢから ほろびのうた
調整:

火力
ダイストリーム+珠ダメ+雨アクアジェットで無振りサンダーを約80%で倒せる()

 

耐久ライン
A特化ザシアンのきょじゅうざんを63%で耐える()

臆病珠イベルタルのダイジェットを約80%で耐える()

臆病珠サンダーのダイサンダー(威力130)をダイマックス状態で82%で耐える()

ようき悪ウーラオスのあんこくきょうだ+かみなりパンチを確定耐え

 

 

色々な攻撃を耐えようと欲張った結果、数値が足りなかった妥協型マリルリ
ザシアンのきょじゅうざんを受ける展開は想定してないが、耐えなきゃいけない時が必ずくるため(実際あった)、Bに厚く振り火力を落とした分こだわりハチマキで採用した。
悪ウーラオスの攻撃を受けた後に、後続に負担をかけるためハチマキで採用した。黒バドとカイオーガが悪ウーラオスに弱いため、選出の機会が多かった。
パーティー単位で誘うナットレイ、ポリ2にばかぢから、ジガルデ等の絡めてやダイフォール用としてほろびのうたを採したが、アクアブレイクを切るだけの価値はあった。
詳しくないけどポケモンユナイトでも活躍してほしい。

 

②黒バドレックス

実数値:H175 A× B100 C217 D121 S70
努力値:C252 D4 S252
持ち物:こだわりメガネ 性格:おくびょう 特性:じんばいったい
技構成:アストラルビット サイコキネシス サイコショック リーフストーム

調整:
火力
ゴツメダメージ1回+アストラルビットでHAザシアン高乱数(90%)1発

サイコキネシスでHBポリゴン2確定2発

サイコショックでHDポリゴン2確定2発

サイコショックでHBラッキー高乱数(95%)2発

 

耐久
臆病珠サンダーのダイジェットを高乱数(82%)耐え


本構築のMVPの黒パンティ!頭の悪い技構成。ポリゴン2、ラッキー、バンギラス等のあらゆるポケモンを読んで技を選択する必要はあったが、イベルタルで黒バドを見ているパーティに対しては受けだしされても5割弱削れるため、サイクルを有利に進めることができた。削れたザシアンが自信満々に死に出ししてきたところを撃破するのが最高にクセになる。

バレックスよりマリルリを上に乗せたい。

 

カイオーガ

実数値:H191 A× B110 C214 D160 S134
努力値:H124 C252 S188
持ち物:とつげきチョッキ 性格:ひかえめ 特性:あめふらし
技構成:しおふき こんげんのはどう かみのり れいとうビーム

調整:

火力

特化だよ!

耐久
いじっぱりA特化ザシアンのじゃれつくを高乱数(75%)耐え

Sライン
準速マンムー抜き抜き

 

サンダーやイベルタル、黒バドレックス等、あらゆる特殊ポケモンとの打ち合いに強かった。

選出自体は少なめであったが、選出画面での圧力が強く、相手の選出が読みやすく、カイオーガ対策ポケモンにメガネ黒バドレックスが刺さりやすかった。

Sはここまで降るとチョッキ同士のミラーで上をとりやすかった。

AがVの個体を使っているが、ダイマックスアドベンチャーでの厳選が苦行というか、理不尽なNPCの選択でストレスが溜まる。浜辺美波ちゃんに慰めてほしい。


ナットレイ

実数値:H181 A160 B151 C× D137 S25
努力値:H252 A255 D4
持ち物:ヨプのみ 性格:いじっぱり 特性:てつのとげ
技構成:ジャイロボール タネばくだん はたきおとす どくどく

調性:

耐久
ひかえめC特化↑2ゼルネアスのダイフェアリーを確定2耐え、ダイナックル✖️2を高乱数(84%)耐え

 

ゼルネアス入りには確定でだしたが、選出は最も少なかった。使用感が分からず、最終日選出するのを躊躇した。もっと前もって選出して練習しとけばよかった。

ザシアンのインファイトをヨプで耐えてBダウン、返しのジャイロボールでザシアンを余裕で倒せない!理不尽な世界。


バンギラス

実数値:H207 A204 B131 C× D120 S81
努力値:H252 A255 D4
持ち物:たべのこし 性格:いじっぱり 特性:すなあらし
技構成:かみくだく ロックブラスト ほのおのパンチ のろい

調整:

火力
砂ダメ珠ダメ✖️2+ダイロックで無振りダイマサンダー確定1発

耐久
控えめ特化珠サンダーのダイサンダー(140)をダイマなし→ダイマで確定耐え

 

本構築の裏MVP!サンダー、イベルタル対策をしてもらったが、ポリゴン2も起点にしてくれるエロイえらい子。

パンティ単位でナットレイを誘うため赤パンティ炎のパンチが刺さりまくった。

のろいバンギラスとかいう世間に気づかれていない最強ポケモン

 


⑥霊獣ランドロス

実数値:H196 A165 B156 C× D101 S111
努力値:H252 B252 D4
持ち物:ゴツゴツメット 性格:わんぱく 特性:いかく
技構成:じしん がんせきふうじ とんぼがえり ステルスロック
調整:

耐久
いじっぱりA特化ザシアンのきょじゅうざんを威嚇込みで中乱数(66%耐え)2耐え

 

ザシアンのきょじゅうざんは2耐えしてほしいけど、たまにしんでしまう。たまにこおりのキバもくる。コワイまじむり。

 

 

3.使用感と課題

黒バドとカイオーガは対策してないと一方的に負けてしまうため、無理に2匹対策する相手に、伝説1匹選出で相手の対策枠を腐らせるのが強かった。

課題としてはマリルリがこだわっているため、壁展開等に上手くほろびのうたをさせなかったことや、初手に黒バドを出すとザシアンに対して引かないといけなく後手後手になることがあった。

 

伝説2体環境も残り2か月?

マリルリと一緒に、俺はまだまだ強くなる🐰

PS

浜辺美波ちゃんに色気がでてきましたね。セクシー美波ちゃんも最高です。