【剣盾シーズン24使用構築】マリルリの相棒を探す旅!~ホワイトキュレム軸サイクル~【最終順位669、レート1831】

 

f:id:white_kanayan:20211201132105j:plain

 今シーズンからダイマックスありの禁止伝説ルールが帰ってきました。飽きたけど新たな可能性を模索するため、ザシアン、黒バド、ディアルガパルキアルナアーラと様々な伝説ポケモンと試した結果、上手くいったシーズン17で使用していたホワイトキュレムでよくね?改善していくとシーズン17と同じ並びに。持ち物と技構成が微妙に変わっているから少しは成長している()。

f:id:white_kanayan:20211201132051j:plain

1構築経緯
 C170族からタイプ一致フリーズドライを使えるポケモンが弱い訳がないのでホワイトキュレムで頑張る。環境トップの伝説ザシアンに弱くならないように、スカーフホワイトキュレムを採用。削れたザシアンをクロスフレイムで倒す。
 削り役にゴツメランドロス、キョダイラプラスに対する時間稼ぎ&サンダーにそこそこ強いおだやかヒードランを採用。
 日食ネクロズマ、受けループの対策として、ダイウォール持ちのハチマキ悪ウーラオス、ここまでで激重のカプレヒレや、水タイプ全般に強く、あくび対策もできるカプコケコを採用。
 壁展開の対策にほろびの歌マリルリを添えてパンティの完成。

 

2.個体紹介

マリルリ

f:id:white_kanayan:20210302174854j:plain

性格:いじっぱり 特性:ちからもち

持ち物:しんぴのしずく

実数値

H191 A112 B101 C× D14 S83

努力値

H124 A252 B4 D28 S100

アクアブレイク じゃれつく アクアジェット ほろびのうた

調整意図

H

16n-1

A

・ダイストリーム+雨アクアジェット

無振りダイマ黒バドレックス→黒バドレックス、

H252ダイマサンダー→サンダーを確定1発

HB

ようきウーラオスのハチマキ雷パンチ確定耐え

ようき珠エースバーンのダイジェット確定耐え

HD

C169C↑1ウツロイドのメテオビーム確定耐え

S

4振りポリ2抜き抜き

 

ぼくの考えた最強の配分をしたマリルリ

ホワイトキュレムの次にダイマックスすることが多かった。しんぴのしずくは水技の威力を1.2倍にする持ち物。ダイストリーム+アクアジェットをする際に、こだわりハチマキよりも火力がでる。耐久がギリギリのため、いのちのたまは持てないこともあり、しんぴのしずくが最適解だと考えた。

 相手のダイマックスに合わせる必要があるが、ダイウォール→ダイストリーム(ダイフェアリー)→ダイウォール→アクアジェットという動きでイベルタル、サンダー、黒バドレックスなどに勝てるため、読みレベルが高ければ強いポケモン。ホワイトキュレムで殴り負ける相手に強いのが素晴らしい。

 ダイウォール用の技は、ほろびのうたを採用。バトン対策はもちろん、壁張りオーロンゲを倒した後にジオコントロールを積んでくるゼルネアス、耐久ホウオウやルギアにほろびのうたを打つ動きが強かった。

 ブリブリ(ダイパリメイク)の環境ではくそ強そう。

 

ホワイトキュレム

f:id:white_kanayan:20210301090036j:plain

性格:おくびょう 特性:ターボブレイズ

持ち物:こだわりスカーフ

実数値

H201 A× B110 C222 D120 S161

努力値

H4 C252 S252

フリーズドライ クロスフレイム だいちのちから シャドーボール

 調整意図

H

ラッキーの地球投げ4耐え(意味ない)

C

フリーズドライで無振りダイマランドロス確定1発、H振りランドロス低乱数1発(31%)

HD

ひかえめ珠サンダーのダイジェット確定耐え

S

最速

 

 本パーティの主軸。Sは90族に伝説ポケモン多数、91族にランドロスがいるため、最速安定。これでS148のザシアンだけでなく、黒バドレックスやフェローチェも余裕で抜けている。

 おくびょうで火力補強アイテムがないため、他のポケモンで削ることが必須となる。対ザシアンは後述するランドロスを後投げしてゴツメダメージを入れて気合でクロスフレイム圏内にいれる動きをする。

イベルタルのダイバーン意識でDに振ったザシアンに耐えられた時は泣いた。ぴえん。イベルタル対策のついでに耐えられる風評被害が発生したため、可能な限り削ってからクロスフレイムをうつ立ち回りを意識。ザシアン入りの構築への勝率はかなり高かった。

 C170あるが、黒バド対策にシャドーボールを採用。ミミッキュの化けの皮を貫通して打てるのも強かった。ラプラスにダイアースを連打してザシアンをけん制しつつ時間を稼げるだいちのちからもよかった。

 りゅうせいぐんを切っているのはメタモン対策というより優先度が低かっただけ。シャドーボールかだいちのちからをりゅうせいぐんに変えるのはなくはない。

 ゼルネアス、ホウオウ入りに選出しない。結局こいつが一番使いやすい。

 

霊獣ランドロス

f:id:white_kanayan:20210301085916p:plain

性格:わんぱく 特性:いかく

持ち物:ゴツゴツメット

実数値

H195 A166 B156 C× D101 S112

努力値

H244 A4 B252 D4 S4

じしん がんさきふうじ とんぼがえり ステルスロック

調整意図

HB 

ようきザシアンのきょじゅうざん確定2耐え

 

 ザシアンに1万回後投げした。回復技がないため、何度も繰り出せるわけではないが、ゴツメを2回発動でお仕事終了のため問題ない。
 ウーラオスやエースバーンにもゴツメで削ってホワイトキュレムで仕留める動きが強かった。じしんより、とんぼがえりした回数の方が多かったまである。
がんせきふうじを外した記憶がない。こいつは面接で「潤滑油です」と言っても許される。

 親の顔より見たおっさん。

 

ヒードラン

f:id:white_kanayan:20210301085903p:plain

性格:おだやか 特性:もらいび

持ち物:たべのこし

実数値

H193 A× B132 C150 D154 S115

努力値

H212 B44 D108 S140

マグマストーム だいちのちから ちょうはつ みがわり

 

H

たべのこしの回復効率が奇数で最大の16n+1

HD

C1おくびょうムゲンダイナのメテオビーム+ダイマックスホウ×2をたべのこし込みでほぼ耐える(確認したら確定じゃなかったわ)

 S

準速バンギ抜き

 

ムゲンダイナ、ラッキー対策。マグマストーム3連続外しでTOD負けもあったが、総合的な確率でいえば75%以上当ててくれた気がする。みがわりで壁ターンを枯らし、ちょうはつでギミックを仕込んでいる相手には強かった。
家でこいつと会うのは避けたい。

 

カプ・コケコ

f:id:white_kanayan:20210301085900p:plain

性格:いじっぱり 特性:エレキメーカー

持ち物:きあいのタスキ

実数値

H155 A183 B105 C×  D95 S173 

H76 A252 S180

かみなりパンチ アイアンヘッド とんぼかえり ちょうはつ

 調整意図

 

A

ぶっぱ

S

最速ゾロアーク抜き()

 

 でんきタイプは環境トップにサンダーがいるが、エレキフィールドであくび対策、悪ウーラオス、サンダーに強い点で、コケコを評価した。また、ちょうはつでホウオウ、ルギアのめいそうを止めてもらう。
 パーティーで辛いカプレヒレアシレーヌ、ホウオウ、ルギアあたりの相手をしてもらった。またバンギやミミッキュにそこそこ強く出たいのので物理型にした。持ち物は         初手・コケコをしたときにザシアンにワンパンされないようにきあいのタスキ。ワイルボルトはタスキを潰してしますのかみなりパンチを採用。

 ちょうはつはダイウォール用だが、ここはでんじはでもいい。そうしよう。

 

ウーラオス(いちげきのかた)

f:id:white_kanayan:20210301085858p:plain

性格:ようき 特性:ふかしのこぶし

持ち物:こだわりハチマキ

実数値

H175 A182 B120 C× D81 S163

努力値

A252 D4 S252

あんこくきょうだ インファイト ふいうち ねごと

 

 日食ネクロズマ、黒バドレックスを削り、ホワイトキュレムが苦手なバンギラス対策として採用。ふいうち+ホワイトキュレムフリーズドライでスカーフカイオーガを倒せるのも強かった。

・ねごとについて

 弱点保険日食ネクロズマ対策のダイウォール用です!

1日食ネクロズマに後出し、ネクロはりゅうまいorめいそう

2ラオスダイウォール、ネクロダイスチル

3ラオスダイナックル、ネクロダイスチル(S判定)

4ラオスダイウォール、ネクロダイスチル

5S勝ってればあんこくきょうだで勝ち、負けてれば択になるが不意打ちでキュレムクロスフレイム圏内になる。

こんな感じ。ダイマして強いポケモンではないが、ダイウォールを絡めると割と強い、ダイウォールはごだわっていないアピールにもなる。ねほととして使ったことはなくこらえる、ちょうはつとかでもいい。そうしよう。他になんかいい補助技あるかなあ。

 

3.総括

 トレーナーネームはまべみなみちゃんにちなんで373位を目指して頑張ります。ドラマに映画に大活躍中の浜辺美波から今後も目が離せない。熱愛報道が出ても、何があてっても俺は味方だ!。あとまいんちゃん朝ドラおめでとう。好き。