【剣盾シーズン27使用構築】マリルリの相棒を探す旅!~ホワイトキュレムグラードン~【最終順位546、レート1858】

初のシングルバトルでの伝説2体が実装されたシーズン27。最終順位546位でした。
ホワイトキュレムグラードンという誰も目をつけていないであろう組み合わせの構築記事です!

f:id:white_kanayan:20220301193428j:plain

f:id:white_kanayan:20220301193449j:plain




1.構築経緯
 まず考えたのは極力伝説2匹を基本選出に組み込み選出率を高めること。野球でいえば1.2番に強打者を置き多く打席に立たせる戦法をとりたい⚾️
 そのために必要なのは環境トップのザシアン(大谷翔平)対策になるポケモンカイオーガと組んで雨を降らして炎弱点を補う戦法が多くなるため、ザシアン唯一の弱点になりカイオーガにも一貫する地面タイプの伝説が強いと考えた。かつザシアンを上から殴れるスカーフ枠が望ましいと考え、スカーフグラードンを軸とした。
 グラードンは物理耐久も高いため相方の伝説としては特殊耐久が高くカイオーガイベルタル、サンダーあたりに強く出られ、交代先のザシアンに圧力をかけられるポケモンとしてチョッキHCホワイトキュレムを採用した。 物理耐久の高い物理アタッカーグラードン、特殊耐久の高い特殊アタッカーのホワイトキュレムでバランスをとり2匹で広い範囲をカバーできるようにした。
 
 相棒のマリルリは相手の起点作成ポケモンの対策ができ、ジガルデやホウオウに強く出られるラムほろびのうたマリルリに落ち着いた。
 ザシアンに後投げでき、日食ネクロズマに強い物理受けとしてゴツメアーマーガアを採用した。
 相手にサンダーイベルタルカイオーガ等、強力な特殊アタッカーが複数いる場合にホワイトキュレムに負担がかかり過労死したことから、タスキライコウを採用した。
 ここまできついゼルネアス、ブラックキュレムに強く、黒バドレックスに多少抵抗できるポケモンとしてハチマキハッサムを採用しパーティが完成した。

2.個体紹介
マリルリ
実数値:H203 A112 B101 C× D103 S71
努力値:H220 A252 B4 D28 S4
持ち物:ラムのみ🐏 性格:いじっぱり 特性:ちからもち
技構成:アクアブレイク じゃれつく アクアジェット ほろびのうた
調整:
Aぶっぱ
B<D

f:id:white_kanayan:20210302174854j:plain

 相手に壁貼りポケモンがいたら初手で出していった。相手の起点作成を倒した後に積みポケモンにほろびのうたを入れる動きが非常に強力だった。
 伝説をサポートするためにでんじはやおにびを打つ起点作成ポケモンが多くなっていることもありラムのみがかなりハマった。ホウオウのせいなるほのおに後出ししていけるのが強かった。
 HAベースにする場合は、Hに努力値をぶっぱして207にすると配分効率が悪くなるため205か203にして残りをBDに振り分けよう。これはテストに出るから覚えとくように。

②ホワイトキュレム

f:id:white_kanayan:20210501171817j:plain

実数値:H225 A× B111 C244 D121 S122
努力値:H196 B4 D28 S56
持ち物:とつげきチョッキ👕 性格:ひかえめ 特性:ターボブレイズ
技構成:フリーズドライ クロスフレイム だいちのちから ぜったいれいど
調整:
HD おくびょう珠サンダーのダイジェット高乱数で2耐え
C ぶっぱ
S 4振りサンダー抜き

 伝説ポケモンの中での相棒枠。カイオーガに対して後出しで勝てたり勝てなかったりする。カイオーガ対面でダイアースで特防を上げながらザシアンの交代も牽制できるのが強かった。しかしカイオーガのしおふき耐えザシアンの大量発生でC特化のホワイトキュレムのダイバーン、ダイアースを耐えられることが多かった。化け物め・・・
 C170族だがラッキーやポリゴン2に余裕で受けられしまうため、ぜったいれいどは便利だった。交代読みで打つぜったいれいどは当たりやすい気がする。

グラードン

f:id:white_kanayan:20210702095141p:plain



実数値:H187 A191 B160 C× D110 S156
努力値:H92 A164 S252
持ち物:こだわりスカーフ🧣 性格:ようき 特性:ひでり
調整:
技構成:じしん だんがいのつるぎ ほのおのパンチ ストーンエッジ
HB A特価A+1ザシアンのきょじゅうざん+でんこうせっかを高乱数耐え
A だんがいのつるぎでH252ザシアンを高乱数1発
S 最速

 スカーフがあまり読まれないためザシアンを上から殴って倒せる機会が多かった。
ザシアンに後投げすること本意ではないが特化ザシアンのきょじゅうざん+でんこうせっかに対する最低限の耐久は確保した。確定前まで振ると火力が足りなさすぎるからここらへんが妥協点。
 素早さ90族は伝説ポケモンの激戦区であるため、同速勝負になることも多かった。
だんがいのつるぎは命中85のため、やむ終えない時に覚悟を決めて打つ。ザシアンは削ってからじしんで倒すのが理想的。
 炎技はヒートスタンプが一般的だが、体重の思いテッカグヤにダメージが入らないこと、ダイマポケモンに無効のため炎パンを採用した。ほぼダイバーンとして使っていたため、炎パンの安定感がよかった。
 ひでりで炎技1.5倍、水技等倍はいいが相手のホウオウのダイバーンが痛すぎる。あとマリルリとアンシナジーすぎたが上手くターンを調整すれば強かった。

④アーマーガア

f:id:white_kanayan:20220301124625p:plain


実数値:H205 A107 B172 C× D106 S87
努力値:H252 B252 D4
持ち物:ゴツゴツメット👒 性格:わんぱく 特性:ミラーアーマー
技構成:とんぼかえり てっぺき ボディプレス はねやすめ

 ザシアン受けだがワイルドボルトがあるザシアンには勝てない。ザシアンはワイルドボルトor交代のため勇気を持ってグラードンに引くことが大切になる。
 ホワイトキュレムが素早さに振っていないため霊獣ランドロスが重く、後出しで勝てるようにてっぺきを採用した。日食ネクロズマにも勝てるが、1回ねっぷうをうたれて泣いた。
 努力値を振っていたら色違いのココガラをゲットしたが俺のオシャボを2つも持ってかれた。使いたかったが夢特性カプセルがもうなかった。クソ仕様のダイマックスアドベンチャーもやりたくないしきんちょうかんアーマーガアに明日はあるか。

ライコウ

f:id:white_kanayan:20220301124650p:plain


実数値:H166 A94 B96 C183 D121 S166
努力値:H4 B4 C252 D4 S244
持ち物:きあいのタスキ 性格:ひかえめ 特性:プレッシャー
技構成:ボルトチェンジ ねっとう はどうだん でんじは(しんそく
S 最速サンダー、イベルタル抜かれ。最速ウーラオス抜き。
 ランドロスに有効打のある電気枠として採用した。
 準則で最速サンダーと同族のため、あえてイベルタルに抜かれるまでSを落として後攻ボルトチェンジをできるようにしてホワイトキュレムの負担を減らした。
 イベルタルは特性の表示で素早がわかるが最速にしていない個体も多くてとても困った。
 でんじはの枠はしんそくで使っていたためA個体値V。最終日に思いつきででんじはに変えたが4回打って2回外した。運ゲーに走った男の末路である。

ハッサム

f:id:white_kanayan:20220301124628p:plain


実数値:H252 A200 B120 C× D101 S85
努力値:H252 A252 D4
持ち物:こだわりハチマキ 性格:いじっぱり 特性:テクニシャン
技構成:バレットパンチ とんぼがえり ばかぢから きりばらい
 
HA 無振りゼルネアス高乱数1発
HB ようきランドロスの珠ダイジェット高乱数耐え

 ゼルネアス、ブラックキュレム、黒バドレックス対策枠。
 ゼルネアスがジオコントールをするタイミングで後出しするとハチマキバレパンを嫌ってダイマックスをきってくるため、ハッサムはダイウォール→ダイナックルorダイスチル→ダイウォール→バレパンで勝てる。
 黒バドレックスにもダイワームで特攻を下げながらダイマを枯らせばハチマキバレパンで勝てる。ダイマの撃ち合いにかつた後に後続にハチマキバレパンを撃ち込める。ダイマハッサムが少しは強く思えてこないだろうか。
 技の威力が低いため、ダイマすると弱いと思っていたが、相手のダイマックスにダイウォールを合わせることでこいつのダイマックスの真価が発揮された。
 きりばらいは壁やステロを除去できる技だがハチマキのため使う機会がなかった。ダイウォールできる技ならなんでもいい。こらえるとかがバターベターか。
ピンポイントメタの採用のため、当然だが選出時の勝率は高かった。

3.感想
 体感75%はホワイトキュレムグラードンの選出ができたため、他の4匹の役割をピンポイント気味にした構成が上手くハマった気がする。
 結果的に採用率の低めのポケモンで固まった(最高で41位)。40位内使ってないパーティとかいう謎のフィルターつければ順位1位の可能性もある?まあザシアンカイオーガ使ってもこれより上にはいける気はしない。少しメタ対象から外れたポケモンを使う方が個人的にはやりやすい。
しかし中々2桁に近づく壁が大きくてここから先にいけない。
 新作スカーレッドとバイオレッドが発表された。残り10ヶ月弱?の剣盾環境を楽しもう。
来月からのルールは・・・6ヶ月同じルール
 伝説なし環境もう1回やりたいな。
 僕の恋人の浜辺美波ちゃん主演のドクターホワイトが毎週月曜22時より絶賛放送中です。あと福原遥ちゃんの朝ドラ楽しみです。
TN:はまべみなみ

f:id:white_kanayan:20220301124621p:plain